【クイズ】まいにち百合 過去問1

1問目の解説

シロップ』は双葉社が発行する百合アンソロジーです。現在までに5冊出ています。

シリーズ1冊目~4冊目の表紙はフライ先生が、シリーズ5冊目[PURE]の表紙は森倉円先生が手掛けています。森永みるく先生や伊藤ハチ先生、玄鉄絢先生など執筆陣も豪華です。


シロップ 社会人百合アンソロジー (アクションコミックス) [ フライ ]


シロップ SECRET 禁断×百合アンソロジー (アクションコミックス (月刊アクション)) [ フライ ]


シロップ NIGHT 初夜百合アンソロジー (アクションコミックス (月刊アクション)) [ フライ ]


シロップ HONEY 初夜百合アンソロジー (アクションコミックス (月刊アクション)) [ アンソロジー ]


シロップ PURE おねロリ百合アンソロジー (アクションコミックス (月刊アクション)) [ アンソロジー ]

2問目の解説


ティラとケラ (1) (電撃コミックスNEXT) [ 市川 ヒロ ]

ティラとケラ』はティラノサウルスとトリケラトプスの擬人化4コマです。

ティラノサウルスとトリケラトプスはそれぞれ肉食恐竜と草食恐竜。本来は捕食する側と捕食される側。

そんな関係ですが友達がいないティラは「獲物」であるケラと友達になろうとします。しかしいつ食べられてもおかしくない状況なのでケラは警戒します。彼女たちはお互いの距離を縮めていけるのでしょうか?

残念ながら2巻で完結となってしまいましたが、作者の市川ヒロ先生がTwitterで定期的にイラストをあげています。ぜひ見てみてください。

 

 

3問目の解説

この作品は「お前に聴かせたい歌がある」、「あんたが背中を見せたから」、「君のすべて」、「私たちの長すぎる夜」の4作の他に、表題作の「あなたと私の周波数」が収められた計5作からなる短編集です。

表題作の「あなたと私の周波数」は、不器用な二人の会社員が偶然倉庫で発見したトランシーバーをきっかけに打ち解けあいます。


あなたと私の周波数 (百合姫コミックス) [ くわばら たもつ ]

解説はいかがだったでしょうか。少しもの足りないかもしれませんが、詳しい紹介は「作品紹介」の方で個別に記事を作って行おうと思います。

クイズの解説はこのような感じで比較的簡潔に。ではまた次のクイズで。

最新情報を確認するには…