【クイズ】まいにち百合 過去問4

百合 作品クイズ

百合 クイズ について少々

こんにちは。百合クイズも第4弾。このサイトの雰囲気はどうでしょうか。クイズの問題文の文字の大きさがスマートフォンだと大きかったので、少し変更を加えました。見やすくなったと思います。他にも見にくい箇所があったら改善していきます。

今回の過去問では「パラレルクイズ」と呼ばれる形式のクイズを2問出題します。「パラレルクイズ」とは、問題文中に「ですが」が入るクイズです。あえて答えを直接導かない文言を加えるのは、解答者側に推測を要求したり、問題文全体を美しくみせたいからです。

推測力を競わせる点はなんとなくわかると思います。もう一つの点、問題文全体を美しくみせることが百合クイズにおいては重要だと考えます。例をあげます。

「◯◯の好きな食べ物は何でしょう?」

上の問題文は確かにクイズですが、単調です。しかし、これをパラレルにします。

「◯◯の好きな食べ物は××ですが、△△(◯◯と特別な関係の人物)の好きな食べ物は何でしょう?」

一気に問題文に深みが増したと思いませんか。対になっている感が滲み出ています。百合クイズにおけるパラレルの良さが分かったと思います。

語るのはとりあえずこの辺にします。それでは今回のクイズです。

まいにち百合 過去問 第4回

まいにち百合 過去問 
黄井ぴかちの漫画『羽山先生と寺野先生は付き合っている」において、羽山先生の担当教科は保健体育ですが、寺野先生の担当教科は何でしょう?
缶乃の漫画で、「あのキス」と略されるのは『あの娘にキスと白百合を』ですが、「やさかん」と略されるのは何でしょう?
谷川ニコの漫画『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!』の黒木智子交友録において、黒木智子とお互いに「親友」だと思っているのは誰でしょう?
まいにち百合 過去問 第4回
{{maxScore}}問中 {{userScore}} 問正解!
{{title}}
{{image}}
{{content}}

解説は次のページへ

最新情報を確認するには…